TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

Googleアナリティクスでアクセス元のIPアドレスを取得

アクセス元のIPアドレスを取得する

ご自分で管理するWebサイト(ホームページ)やブログを持っていて、アクセス解析をしている方向けの内容です。

 

・・・というか、自分が忘れないようにするために書き留めている側面がほとんどだったりしますが・・・(-_-;

 

 

見に来ている人のIPアドレスがわかると、その人が繰り返し来ているかどうかの目安になります。

Webサイトの内容改善の一助になります。

 

 

アクセス解析の王道であるGoogleアナリティクスで、アクセス元(見に来ている人)のIPアドレスを取得する方法を探したところ、次の記事を見つけました。

 

AnalyticsIPを使用してユニバーサルアナリティクスでもIPアドレスを取得する

http://lfll.blog73.fc2.com/blog-entry-294.html

 

 

で、私が作っているページで試してみたところ・・・

 

WordPressで作っているページでは問題なく取得できました。

 

Jimdo(フリー)で作っているページでは取得できていません。

コードを書く位置が悪いのか・・・?Jimdo側に貼り付けたコードが勝手に別のものに買い換えられちゃうんですよね・・・、時間があったらもう少し検証が必要です。

 

アクセス解析に自分のIPアドレスはジャマですよね

自分のIPアドレスを調べてみる/Webサービスを利用

http://www.arearesearch.co.jp/learn/program/04.html

 

このページを見ると、自分(正確には自宅や職場)のグローバルIPアドレスがわかります。

 

 

自分のIPアドレスがわかれば、それをアクセス解析に計上しないようにフィルタをかけることができますよ。

 

やり方が書かれているサイトはいろいろありますが、そのうちのひとつをご紹介します。

 

Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する

http://www.kagua.biz/help/config/jibunjogai.html

 

このページの「1. IPアドレスによる除外」がまずは手軽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村