TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

インテルCPUの世代

画像は"http://www.bidnessetc.com/46936-intel-corporation-skylake-chips-to-reach-windows-10-pcs-next-month/"から拝借しました
画像は"http://www.bidnessetc.com/46936-intel-corporation-skylake-chips-to-reach-windows-10-pcs-next-month/"から拝借しました



なにやら、インテルの第6世代Core iシリーズSkylakeが8月5日に発売されるというニュースを目にしました。


いつの間に第6世代まで進んだのだろう?

あれ?Bloadwellって普及してたっけ?これ何世代だっけ?とか・・・、

Haswell Refleshは何世代・・・???と、わけがわからなくなったので、ちょっとググってみました。


最新のCPU事情、こちらが参考になりました。

8月登場の第六世代Core i (Skylake)の詳細判明。ノートPCは年末商戦の登場か

http://japanese.engadget.com/2015/07/30/8-core-i-skylake-pc/



自分が分けわからなくなっているので、簡単に整理します。


第6世代 Skylake

第5世代 Bloadwell

第4世代 Haswell/Haswell Reflesh

第3世代 Ivy Bridge

第2世代 Sandy Bridge

第1世代 Nehalem



世代の見分けは、プロセッサナンバーとかモデルナンバー(型番)で。


例:Core i7 - 5960X

 の場合、5000番台なので第5世代です。

 千の位が世代を表します。


第2世代までは2000番台ということで千の位で見分けられますが、第1世代は4ケタではなく3ケタだったような気がします・・・



例えば、ドスパラのこんなページを見ると、CPUの型番と性能比較がよくわかります。

http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu


こちらのページもわかりやすいです。

http://www.webmagazine.kakisiti.co.jp/?p=491

最新のCeleronが最初期(第1世代)のCore i5の性能を超えそうなくらい性能アップしてきているようです。



最新のSkylake(第6世代)搭載のPCは年末商戦あたりになるようです。

デスクトップ向けには第5世代と第6世代が併売されるそうです。

ノート向けには第4世代〜第6世代が併売・混在のようです。


CPUの世代(型番)と価格のバランスに注意すべきタイミングである・・・とのことです。

安い!と思って飛びつくと、2世代前のCPUだった・・・、となるのもありがち。

分かってて買うならいいけれど、知らないで損した気分になるのは避けたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村