TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

オリジナルアラームの作成(その3)



その1その2で、アラームに使うメロディとしゃべりの声を用意出来ました。

今回は、それをくっつけ、最終的にwav形式にします。


メロディとしゃべりの声をくっつけるために、MacのGarageBandというソフトを使いました。

(Macを買うと最初から入っていますので無料で使えます。単独で入手する場合は600円ですが・・・。)


GarageBandの見た目はこんな感じです。



2つのトラックを使って、メロディとしゃべりの声を重ね合わせました。


GarageBandはDAW (Digital Audio Warkstation)の入門ソフトです。

音楽制作でハードディスクレコーディングやらDTM (DeskTop Music)をするソフトですので、Windowsでも同様のソフトがあれば音声を重ね合わせることができます。

興味の有る方は、検索して探してみてください。



最終的にアラームとして指定した時間に音源を鳴らすアプリ「Alarm Reminder」で扱える音声ファイル形式はwavです。

GarageBandで作成した音源を、直接wavで書き出せたらいいのですが、残念ながらAACかMP3かAIFFかの三択でしたのでMP3で書き出しました。


なので、MP3をwavに変換するという、あともう一手間必要です。

その一手間は、iTunesで簡単にできました。

(やり方はここでは割愛します。ググれば簡単に見つかります。)


以上でアラームの素材は出来上がりましたので、Alarm Reminderで指定時間に鳴らせるようにセッティング。

これで完了。



ちなみに、Alarm Reminderのインターフェイスは下図のような感じ。



これはネットから落としてきた画像なので、実際にうちの教室でアラームをセッティングしているものではありません。

あと、赤い丸囲み数字は画像が掲載されていたページ上で説明のために振られた番号ですので、実際のAlarm Reminderの画面にはありません。



以上、オリジナルアラームの作成でした。




オリジナルアラームの作成(その1)(その2)


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村