TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

「PCの性能が低下しています」などは無視ですよ〜!

 

 

詐欺広告「PCの性能が低下しています」に注意 - IPA

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/02outline.html

という、記事が出てました。

 

生徒さんからも、時々質問されます。

「危険です」とか画面に出てるんですけど、どうしたらいいの?

「性能が低下しています」とか出てるんですけど・・・?

「危険な状態」って言われてるんですけど・・・??

「エラーが出てるんですけど・・・???」

・・・と。

 

 

イメージとしては、次の画像のようなものですね。

リンク先「http://osu.pw/izhb」に掲載されている画像を拝借
リンク先「http://osu.pw/izhb」に掲載されている画像を拝借
リンク先「http://osu.pw/izhb」に掲載されている画像を拝借
リンク先「http://osu.pw/izhb」に掲載されている画像を拝借


ハイ、全部、”詐欺”です!


不安をあおって、なんの役にも立たないソフトを買わせる手口です。


「なんの役にもたたない」ならまだいいのですが、「個人情報を盗み取る」とか「遠隔操作や踏み台にされちゃう」ような危険なソフトの場合もあるかもしれないので、厳重に注意が必要ですね。



恥ずかしながら、10年前くらいに私も引っかかってお金を払ってしまったことがあります。

父親のパソコンだったのですが、現れた詐欺メッセージにまんまと騙されてしまいまして、「これは危険だからちゃんと対処した方がいい」と数千円払っちゃったんですよね・・・

払った後に気づきました。

まだまだ甘かったですね。私も。



さて、ダマされないようにするには?


日本メーカーのパソコンでしたら、3ヶ月とか半年間のお試し期間は無料で使えるウィルス対策ソフトが入っていることが多いです。


量販店で購入した場合は、無理やり勧められて買わされたセキュリティソフトが入っているかもしれません。


まずは、自分のパソコンに入っているウィルス対策ソフト・セキュリティソフトが何なのか?今、しっかり働いているのか?

そのあたりを把握しておきましょう。(把握の仕方は下記「参考」を御覧ください)


そのうえで、パソコンに入っているウィルス対策ソフトからのメッセージなのであれば、本当に危険であると判断できます。

パソコンに入っているウィルス対策ソフト以外からのメッセージの場合は、ほぼ100%詐欺広告あるいは詐欺ソフトやウィルスです。無視してOKです。




(参考)

パソコンに入っているウィルス対策ソフト・セキュリティソフトが何なのか確認する方法


「コントロールパネル」内の「アクションセンター」の「セキュリティ」の項目を御覧ください。

その中に、「ウィルス対策」「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」という項目があり、ソフトウェア名が確認できます。さらに、「有効」になっていればちゃんと働いていることになります。


働いていない場合、赤い表示になります。


アクションセンターについて知りたい方は、

http://osu.pw/cbeg

あたりをご覧いただくか、もっと詳しく知りたい場合は

Google等で「アクションセンター」を検索して情報収集してみてください。


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村