TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

スマートフォン講座 開催しました



昨日の夜、スマートフォン講座を開催しました。

メイン講師は小野寺先生。

私芦原は補助役でのサポート。


参加してくださった生徒さんは5名でした。

土曜の夜19時からという遅い時間の割には多くの方に来ていただけたと思います。



スマホとは何かという基礎的な話から始まり、

スマホのメリット、デメリット。

スマホの種類、主にiOS搭載のiPhoneとAndroidの2種類の話。



ちなみに、小野寺先生はAndroid派。

私はiPhone派。

この講座では、両者の対決・・・ということではありません。(笑)

あくまで、両方のメリット・デメリットを知った上で、自分に合ったものを賢く選びましょうというスタンスです。



いろんな質問も飛び交いまして、大変盛り上がりました。


つい最近iPhoneの最新版にMNP(携帯キャリアのりかえ)で契約した生徒さんの月額料金の話とかも出て、「それって高くない?」「見なおしてみたらどうでしょう?」みたいな話しにもなりました。




この講座をやってみた個人的な感想


●Androidは、それに詳しくないと使いこなせい

 特にセキュリティ面もしっかりとわかった上で使わないと危険な面もある。


iOS(iPhone)は、それにあまり詳しくなくても使えちゃう。

 セキュリティにはほとんど気を使わなくていい。

 バックアップも簡単にとれる。


私の個人的な見解としては、初心者のかたはiPhoneの方が難しくなくていいかな?と思いました。



iPhone以前からMacユーザであるApple派の私としては、Appleの設計思想が改めてやっぱり好きだなと感じました。

ユーザーにやさしい設計思想・使っていて快適な設計思想。

それが初心者にとって使いやすいというところに生きているのかな?




大変有難いことに、生徒さんがプロジェクタとスクリーンを貸してくださいました。

とても立派なセットで快適に講座ができました。

ありがとうございます。




残念なことに、写真を撮り忘れました。


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村