TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

皆既月食



今日のネタも昨日に引き続き、パソコンとほとんど関係ありません。


昨夜は、皆既月食でした。

札幌市青少年科学館の天文指導員(ボランティア)でもある私は、昨夜は望遠鏡担当の1人として「皆既月食観望会」に参加しました。


実は夕方にものすごい土砂降りの雨が降ったので、果たして月食が見れるかどうかかなり不安な面もありましたが、ちゃんと晴れてくれました。



開催場所は、札幌市青少年科学館正面玄関前の広場。

結構な数の人が見に来ていました!


その様子、。




今回の月食は、皆既状態が1時間も続くというものすごい好条件。


お客さん達、望遠鏡を覗いて肉眼で観察するだけでなく、望遠鏡に映る月の像をスマホで写真におさめる方もいらっしゃいました。


望遠鏡の接眼レンズ部分にカメラを固定しないで手で持って撮影するというのは難しいものですね。

お客さんでもうまく撮れていない方が大半でした。


皆既中はお客さんがひっきりなしに望遠鏡を覗いたり写真を撮ったりでした。

ので、私自身は写真に残すことはできず・・・。(^_^;



イベントの終盤に科学館の職員さんが録画していた皆既中の映像を写真に撮ったのがこちらです・・・。



かなり赤く見えていますが、カメラやディスプレイを通しているのでこのようなかなり赤い色になっています。

実際に肉眼で見た感じではこれほど赤くなく、オレンジ色っぽいものでした。


ちなみに、上の写真では、月の右側に「天王星」も映っています。

ちょっと見、写真ではノイズと区別がつかないので、赤丸で囲んでおきました。



そして、皆既が終わって月が元の姿に戻って行く過程で、やっとお客さんが帰り始め少なくなって来たところで私もiPhoneで月を撮ってみました。


それがこちら・・・



地球の陰がホントに円い。



ありがたいことに、教室の生徒さんや元生徒さん、私の親戚の叔父も見に来てくれていました!


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    25cm (日曜日, 12 10月 2014)

    初めて訪問しました。パソコンが好きですが、使いこなせてません。
    こちらには、在宅ワークを検索していたら、たどり着きました(笑)
    ブログを拝見して、やっぱり在宅は無理だなあぁと実感した次第です。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • #2

    dreamplus (日曜日, 12 10月 2014 17:17)

    25cm様、コメントありがとうございます。
    在宅ワークでたどり着きましたか。(笑)
    参考になったとのこと、ありがとうございます。

    ちなみに、ランサーズ(http://www.lancers.jp)というクラウドソーシングのサイトは、パソコン教室仲間の先生が実際に利用して安全な事を確認済みのようです。
    もしご興味がありましたらサイトを覗いてみてください。

  • #3

    25cm (日曜日, 12 10月 2014 18:41)

    そうなんですか!早速の情報をありがとうございます!
    在宅ワークが元とはいえ、パソコンネタ(笑)が豊富で、それ以外の
    ネタ!?も豊富で、楽しく読ませていただきましたので、早速お気に
    入りに登録しました。
    パソコンに詳しくなりたいので、また寄らせていただきます。

  • #4

    dreamplus (月曜日, 13 10月 2014 07:03)

    お気に入りに登録、ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

  • #5

    25cm (月曜日, 13 10月 2014 08:16)

    おはようございます!ランサーズのサイト、行ってみました!アヤシイ会社が多い中、印象としては「良心的な仲介屋さん」という感じですね。私はまだまだ仕事を請け負うレベルにありませんが、目標ができました。ブログの「基礎知識」、ためになります。通勤時間を利用して、まずはブログ読破を目指します(笑)

  • #6

    dreamplus (月曜日, 13 10月 2014 08:44)

    またまたありがとうございます。
    ランサーズ、とてもまともですよね。
    ちゃんと依頼されている仕事の内容と報酬がわかります。
    こうでなきゃいけません。(笑)