TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

次期「Windows 10」プレビュー入れてみた



次期Windowsが発表されました。

これまで噂されていた「Windows 9」ではなく、「Windows 10(ウィンドウズ テン)」だそうです。


Windows 7 --> 8 / 8.1、と来て、

9をすっ飛ばして10・・・だって。



特徴は、Windows 7まで採用されていたスタートメニューが復活すること・・・。


ただし、ちょっと見た感じではWindows 7までのそれとは若干違います。

昔は「ドキュメント」とか「コンピュータ」とかが並んでいた部分に、Windows 8のスタート画面のタイルに相当するものが並んでいるようです。


スタートメニューは、ドキュメントやコンピュータにすぐアクセスできるところも便利だったのにな・・・と思うのは私だけでしょうか・・・?



プレビュー版はすでにダウンロードできるようになっているようですから(http://preview.windows.com/)、気になる方は空いているマシンにでも入れてみるとよろしいかと・・・。


私も時間を見つけて、空いているマシンに入れてみみよう!・・・と思ってアクセスしてみたのですが、日本語版はまだ(?)無い模様です・・・


しょうがないので、というか、物は試しに英語版を入れてみました。

空いていたのはIntel Atom N270 1.60GHz、メモリ1GBという非力なミニPC。

果たして入るだろうか?と思いつつ入れてみたら、あっさり入りました。



スタート画面はありません。デスクトップ環境のみで、スタートメニューが開きます。

(タブレットだったらスタート画面がメインになるのかな・・・?)





さて、ちょっと余談。

Windows 10(ウィンドウズ テン)のネーミングですが・・・


AppleのMac用OSは、Mac OS Xと書いて「マックオーエス テン」と言います。

Windowsも真似して「テン」にしたのでしょうか・・・?


ちなみにMac OS Xは、2000年に誕生しました。

その翌年である2001年に、Windows XPが出ました。

ここでも、WindowsはMac OS Xを真似したのかあやかったのかわかりませんが、「X」という文字を使ったんですね。



いや、ホントに真似してるのかどうかは知りませんけど、そう感じてしまうのは私だけでしょうか。偏見かなあ・・・


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村