TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコンに詳しくなる会 第3回を終えました



パソコンに詳しくなる会、第3回を終えました。

第3回のテーマは、コントロールパネル。


コントロールパネルはいろいろな設定をできるところですが、

ひとまず4項目ほどをピックアップしました。


・「アクションセンター」で、セキュリティの話

・「デバイスとプリンタ」で、プリンタドライバの入れ方

・「フォルダーオプション」で拡張子の表示・非表示

・「個人設定」で壁紙の設定



今回は、水曜コースの方が先に、日曜コースの方が後に実施されました。

日曜コースでは、拡張子の表示・非表示の話から派生して、

圧縮ファイルや圧縮・解凍ソフトの話にまで発展しました。



圧縮・解凍って、なかなか一般的には認識されていないようですね。


1990年代(とそれ以前?)にパソコンを使っていた人なら普通に使う機能だったんですけどね・・・。




「拡張子って、どれくらいの種類があるの?」というようなご質問がありましたので、

「拡張子辞典 IT用語辞典 バイナリBINARY」(http://extension.sophia-it.com)というサイトをご紹介しました。


このサイトのトップページを見ていた生徒さんが、

「この方、医者じゃないかな・・・?」とおっしゃいました。


圧縮形式の1つである「lzh」の説明欄に「吉崎栄泰氏が開発した」との記述があり、その吉崎氏を「十勝・帯広の医者だったような・・・」とおっしゃるのです。


その生徒さんも同地域で活躍されていたお医者さんなので、そのように感じたそうです。


私は、「まさか医者がソフトウェアを開発するか?」と半信半疑でしたが、

Wikipedia(ウィキペディア)で吉崎氏のことを見てみると、まさに「日本の医師、プログラマ」とのこと。


「すごい人がいるものですね〜!!」と生徒さんと一緒に驚嘆しました。


(というか、lzhの開発者を知らないことがパソコンインストラクターとしては無知だった??)




次回、第4回は、

日曜コースが10月12日(日)の午後2時〜4時

水曜コースが10月15日(水)の夜7時〜9時

です。


 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村