TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコンに詳しくなる会 日曜コース第1回開催



パソコンに詳しくなる会、日曜コース第1回を昨日開催しました。

参加してくださった生徒さんは4名。


初回なので、あんまり深い内容ではなく、とっつきやすいところからファイル・フォルダをテーマにしました。


まずはパソコン上でファイルの移動やコピー、削除などをひととおり実践。

そういうことがわからないと言う声が意外と多いテーマです。



ファイルやフォルダの移動・コピーはドラッグするのが直感的にもわかりやすいですよ〜、

メニューや右クリックで切り取り・コピーして貼り付けでもできますよ〜、

一番覚えることが少なくて済むのは、右クリックしながらドラッグですよ〜とか。


基本的なことなのですが、普段ワード・エクセルしか使っていないような方にとってはあまりなじみの無いことだったりもします。

「へ〜」「ほ〜」「ふ〜ん」という「ハ行」の感嘆が聞こえました。(笑)



身に付いてしまえば簡単なんですけどね。


そのような実践を一通り済ませた後、少々深いところを座学。

データとファイルの違い、データは0と1の信号の固まり・・・とか。

bit、Byte、とか、メモリの話もチョロっと織り交ぜられたり。



評判よかったのは、パソコンを料理人に例えるとわかりやすい!ということ。

CPUは仕事をする料理人、

ハードディスクは食材(データ)を保管しておく冷蔵庫、

メモリは作業領域であるまな板、・・・・(笑)。



まあ、そんな感じで日曜コースの第1回がつつがなく終了しました。

ただ、この1回だけで詳しくなれたか?というと、さにあらず。

ちょっと知識は深まったけど、モヤモヤしてる。

なんか奥が深くて大変だ・・・というような感想も頂きました。



次の水曜は水曜コース第1回です。

現時点で6名の予約が入っています。

生徒さんの理解が深まるように頑張ります!


 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村