TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

BizVektorとGoogleMaps APIの相性



8月19日のブログ記事で、GoogleMaps APIを用いて作成した地図がWordPressに組み込むと表示されないという話をしました。


その後、一応解決しまして、地図は表示できるようになりました。



原因は、JavaScript側ではなく、HTML側にありました。


地図表示する部分のHTMLコード(厳密にはCSS部分)が、


<div id="map_canvas" style="width: 60%; height: 60%;"></div>


だと地図が表示されず、


<div id="map_canvas" style="width: 600px; height: 400px;"></div>


だとちゃんと表示されるのです。



あら不思議。


違いは「height:」の要素を「%」で指定するか「px」で指定するかってこと。

「width:」の要素は「%」でも「px」でもどちらでも関係なく表示されました。


こんなことかよ・・・、と。

ま、とりあえず表示されて一安心・・・。




と、、、思いきや、もう1つ新たな問題にぶち当たりました。


表示すると、上図のような感じ。

どこが変なの?と思われることでしょうが・・・

次の図と見比べてみてください。



おわかりでしょうか。

地図の左側にズームスライダとペグマンが表示されているかどうか!なのです。


当然、表示されている方が正常です。



いろいろと情報を探して、対処法を試してみたのですが、どうしても表示されない・・・と困り果てました。


テーマはBizVektorを使っています。

もしや?と思って、他のテーマに変えてみたところ、なんと正常に表示されました。

それが下図なのです。

正常表示される方のテーマはTwenty Thirteen。

他にも標準で入っているTwenty Fourteen、Twenty Twelveでも正常に表示されます。


問題は、BizVectorというテーマにあったんですね・・・。



今、生徒さんが一生懸命作っているホームページはBizVectorを使っているんですよね。

困りました。



「Simple Mapプラグインを使用した場合マップのズームアイコンが表示されない」

(http://bizvektor.com/forum/forums/topic/simple-mapプラグインを使用した場合マップのズームアイ/)

に書いてある対処法も試しましたが、解消されませんでした。



もうちょっと情報を探してみますが、こればっかりはちょっとお手上げっぽい感じがしています。


 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村