TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

iPhone, iPad対応とうたっているプリンタで気をつけること

 

 

3年くらい前の話です。

無料体験にいらっしゃった方(のちに入会して生徒さんになってくださいました。仮にAさんとしておきます。)とのやりとりで、

 

「そのような希望だったらわざわざパソコンを習わなくてもiPadを買って使えばいいんじゃないでしょうか?」

 

という結論に達したことがありました。

印刷もiPad対応のプリンタをお店の人に聞いて買えば問題なくできますよ、と。

 

で、その場では入会せずお帰りになられました。

 

 

 

後日、Aさんから「iPadとプリンタ買ったんだけど接続とかさっぱりわからないので、頼みたい。」とのご依頼。

出張サポートに出かけました。

 

 

iPadとプリンタをご自宅の無線LANに接続し、印刷を試してみましょうということになりました。

 

 

機種名は忘れてしまいましたが、CANONの比較的低価格のプリンタでした。

「iPhone, iPadから印刷できる」と箱かどこかに書いてありました。

 

が、例えばWebページを印刷しようとしても、やり方がよくわかりません。

 

プリンタの取説を良く読んでみると、

「専用アプリを使うと写真を印刷できる」というものでした。

 

 

「やられた」と思いました。

 

 

これ、ありがちなんです。

「AirPrint」に対応していないプリンタだったんです。

 

AirPrintに対応していると、専用アプリは不要です。

写真だけではなく、Webページでも文書でもなんでも印刷できます。

 

 

家電量販店(Y電機)でiPadと一緒に買ったそうです。

自分じゃわからないから店員さんに相談して決めたそうです。

店員さん、AirPrintについて知らなかったんでしょうかねえ?

それとも、テキトーにあしらわれちゃったんでしょうか・・・?

 

 

「店員さんにiPadでの印刷に対応したプリンタを選んでもらえば大丈夫ですよ。」

とアドバイスした私が浅はかだったんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村