TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

ホームページを自作する(その1) 費用

 

 

当教室では、ホームページの作成も教えています。

現在も一生懸命作成中の生徒さんがいらっしゃいます。

 

今はホームページを作成するのに大変良い時代になっています。

というのは、環境が整って来ているためです。

 

一昔前でしたら、HTMLとCSSというような少し専門的な知識が必要でした。

しかし今では、そのような専門的な知識を必要としなくても無料で作れるサービスやツールが存在するからです。

 

 

例えば、無料で作れるWeb上のサービスとしては

・Jimdo

・Wix

・Cloud Line

などが上げられます。

 

無料で作れるツールとしては、言わずと知れたWordPressが有名です。

 

当教室では、いずれの方法にも対応しています。

 

 

過去には、ツール類を使わずに、HTML+CSSを一生懸命習って作った方もいらっしゃいます。

 

 

 

さて、ホームページを自作するメリット(利点)はどんなことでしょうか?

業者に頼んだ方が楽なのでは・・・??と思う方も少なからずいらっしゃるでしょう。

 

一番のメリットは、費用が少なくて済むということです。

 

 

業者に頼むと、作成だけでまず20万〜50万円します。

(それだけの知識と作業量の仕事だということを認識していただければ幸いです。)

 

作ったら作ったで、作りっぱなしで放置しておくわけにもいきません。

更新作業が必要です。

 

更新も業者に頼まなければならないので、例えば1回更新するのに1万〜2万円といった費用がかかることもあります。

 

業者によっては、更新のたびに費用は必要なくても、ホームページの管理費が毎月必要というところもあります。

 

なにかとお金がかかるのが、業者に頼んだ場合です。

 

 

趣味レベルで作成したい・・・という場合、そんなにお金をかけられないというのが実情だと思います。

 

個人事業や中小企業の場合も、同様ではないでしょうか。

 

 

 

では、パソコン教室で習いながら作った場合の費用と業者に頼んだ場合の費用では、どちらが安上がりでしょうか?

 

正確な数字は出せませんが、概略的な数字を提示してみますね。

 

月に8時間通うペースで、3ヶ月かかってホームページが完成したとします。

月8時間の月謝は12,000円ですので、3ヶ月トータルで36,000円です。

テキスト代が2,000〜3,000円くらい。

 

更新作業や完成度を上げて行くためにその後もペースを落として通い続けるとしたら、月4回コースで通って毎月6,800円です。

 

 

上記はあくまで一例ですが、これくらいの費用だという目安にはなることでしょう。

 

それをふまえた上で、ホームページ作成を業者に頼んだ場合にいくらかかるかを調べてみてください。

作成だけではなく、更新やメンテナンスや管理費についても勘案してください。

 

どちらが安上がりかは、おのずとわかると思います。

 

 

 

なお、自作する場合にSEO対策(検索エンジン最適化)やデザイン面で不安だ・・・、と思われる方もいらっしゃると思います。

SEO対策については後日書いてみたいと思いますので、よろしかったらお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ