TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

ハードディスクって何?

 

 

先日、生徒さんから「ハードディスクって何?」って聞かれました。

いい機会なので、ブログにも書いておきます。

 

そういえば、当サイトブログ「パソコン選び基礎知識(4)ハードディスク」にもちょっと書きましたね。

 

 

ハードディスクとは、いろいろなデータを記憶させておくものです。

見た目はこんな感じのヤツです。(右図)

 

 

こんなやつが、パソコンの中には入っています。

 

この姿だけを見ても、何が何やらワカラナイですよね。

 

 

では、中身も見てみましょう。

右図に示すようなな感じで、金属の円盤が入っているんです。

金属の「硬い円盤」だから「ハード(硬い)ディスク(円盤)」なんですね。

この円盤の正体は磁気ディスクです。

 

 

仕組みがよりわかりやすいイラストをご覧頂きましょう

 
画像は「http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/misc/hdd.html」より拝借
画像は「http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/misc/hdd.html」より拝借

 

高速回転する磁気ディスクの上を磁気ヘッドが動いて、データを読み書きする仕組みです。

 

 

ちなみに、ディスクとヘッドの間の距離は、10万分の1ミリメートル程度だそうです。

 

例えるなら、ジャンボジェット機が地上0.6ミリメートルの高さで飛んでいるくらいのスレスレの近さだそうです。

 

そんなに近いと、ちょっとブレたら衝突しちゃいますね。

 

 

ディスクとヘッドが衝突すると、当然ディスクもしくはヘッドが破損します。

どちらが破損しても、データは読み書きできなくなります。

要は、ハードディスクの物理的な故障となります。

 

パソコンを起動中に揺らしたり衝撃を与えたりしてはイケナイ理由が、これです。

 

ハードディスクは衝撃にはめっぽう弱い非常にデリケートな部品なのです。

 

 

 

このような話を聞ける勉強会を8月下旬から開催します。

 

「パソコンに詳しくなる会」です。

 

月に2回ほど、1回2時間で一般参加の受講料は2,160円です。(安い!!)

月謝制で通っていらっしゃる生徒さんはさらに半額の1,080円で受講できます。(激安!!)

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ