TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

清田区役所駐車場で星空観望会

 

 

パソコンとは一切関係ないネタなのですが・・・

 

私、札幌市青少年科学館の天文指導員というボランティア活動もしています。

 

 

ちょうど今、「夏の移動天文台」の時期です。

移動天文台」とは、

札幌市内の地域の団体(町内会、学校・学年、家庭教育学級、etc)が主催するイベントで、移動天文車(愛称「オリオン2世号」、札幌市青少年科学館所有)と共に天文指導員(天文ボランティア)を市内各地に派遣し、 市民の皆様が実施する天体の観望会を支援するものです。

 

 

ところが、昨日私が参加した移動天文台は、

主催が「青少年科学館」という、異例の移動天文台でした。

 

なんと、

「月に1度開催される科学館での星空観望会と同じことを、清田区役所駐車場で行った」という、画期的な初めての試みだったのです。

 

 

空模様は雲が多めであいにくの状態でしたが、思っていた以上にお客さんもたくさん来てくれました。100人はいなかったと思いますが、60〜80人は来ていたかと思います。

 

皆さん、喜んでくれていたように見受けられました。

 

 

 

通常の移動天文台の場合、主催する団体に所属していないとお客さんとしては参加できないのですが、昨日のような星空観望会形式にすることによって誰でも参加できるイベントとして活用できるので、今後も市内各地で同様の試みがなされるようです。

 

 

科学館観望会は開催場所が新札幌なので、遠くてなかなか参加できないという方々のために、「来てくれるのならぜひ見てみたい」というお客さんを発掘することにもつながるのではないだろうか?と科学館職員さんはおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ