TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

パソコンスキルの習得、あせりは禁物

写真は「http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/160/160269/」のものを拝借しました
写真は「http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/160/160269/」のものを拝借しました

 

 

パソコン教室を選ぶ際によく考えていただきたいことを今日は書いてみたいと思います。

 

 

「求人でよくあるワード・エクセル使える人レベルになりたいんですけど・・・」と問い合わせしてこられる方がチラホラいらっしゃいます。

その際、「1ヶ月くらいで・・・」と口にする方が少数ですがいらっしゃいます。

 

 

1ヶ月で「ワード・エクセルを使える人」レベルを達成することは不可能ではありませんが、残念ながら、「簡単に」とはいきません。

 

受験生のように毎日毎日朝から晩まで学習するくらいの覚悟と気力が必要でしょう。

 

 

本当に1ヶ月だけで習得しようと思うなら、当教室ですと月に40時間受講するコースで対応できます。

それでも、入門レベルの知識をとりあえず舐めた程度のスキルにしかならないでしょう。

1ヶ月36,000円です。

 

 

 

しかしながら、そのような方は往々にして「安く、短期間で」と考えているようです。

そして、「40時間も?そんなに多く通えない」「36,000円もするんですかあ・・・」とおっしゃいます。

 

 

大変残念です。

そういうご意見を聞くと、大変申し訳ないのですが、「それはヤル気がないんじゃないですか?」と言わざるをえません。

 

 

そのような姿勢である限り、きっとどこのパソコン教室に行っても、1ヶ月で習得することは無理なのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが、これは事実です。

 

 

 

 

仮に、「1ヶ月で安い料金でワード・エクセルの基礎だけ習得できます」とうたっていて、実際にそのような講座をやっている教室があったとしましょう。

 

それを受講したとして、どのくらいのスキルが身に付くのでしょうか。

 

 

車の運転に例えるなら、ペーパードライバーレベルにしかならないと思います。

ペーパードライバーって、どんなスキルですか?

「知っている」けど「使えない」というレベルですよね。

 

つまり、「ワード・エクセルを使える人」という目的は達成できないことは明白です。

 

 

 

1つ、いい例を紹介しましょう。

ハローワークを通して無料で受講できる、3〜6ヶ月の職業訓練のパソコン版がありますね。

あれ、朝から夕方まで週5日ですよね。

仮に1日6時間の学習だとして、週5日で週30時間。

1ヶ月を4週間として、月120時間。

それを3ヶ月受講だと、360時間。6ヶ月受講だと720時間。というわけです。

 

どうですか?

職業訓練で360時間もしくは720時間必要なんですよ。

「ワード・エクセル使える人」になるには、ハローワークではそれくらいの時間が必要と言っているのです。

 

仮に当教室で1ヶ月40時間だけ学習したとして、「ワード・エクセル使える人」に到底到達できないということがおわかりいただけるでしょうか。

 

 

 

パソコンは短期間で習得できるものではありません。

1つ1つ地道に積み重ねて習得して行くものです。

私たちのような講師だって、どのような質問が来ても答えられるようなスキルを獲得するに至るまでに、ものすごい時間とお金を投資しているのです。

一朝一夕にできるものではないのです。

 

 

パソコンをこれから習得しようと思っている方、あせってはいけません。

 

あせると、変なパソコン教室に無駄金を払って通った結果、結局何も身に付かなかったということになる可能性が高いですよ。

パソコン教室選び、よく考えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ