TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

余計なお世話なのでしょうかねえ・・・?

 

ず〜っとXPを使っていた生徒さんがいます。

XPのサポート打切りに関して年明けくらいから気にし始めていました。

 

先日教室に来たときに、「新しいパソコン買ったよ。」とおっしゃいました。

 

私は嬉しくなりました。

 

Windows7にしたそうです。

最新のものではないということでちょっと嬉しさ半減ですが・・・

まあ、それはひとまずよしとしましょう。

 

 

そして話を聞いていると、ワードの話をしているはずなのになんか違和感があるのです。

で、よくよく聞いてみると「キングソフトとかって書いてあったかな・・・」とおっしゃいます。

どうやら、Kingsoft Officeが入っているパソコンをお買い求めになったようです。

 

きっと、Celeronあたり搭載の安いパソコンなのではないかと推測されます。

パソコン選び基礎知識シリーズ」で書いて来たようなことを私は教室で機会があるごとに話しているのですが、私の思いが伝わっていないんだな・・・と感じました。

 

 

どうせパソコンを買うなら快適に使えるものを買って欲しいという気持ちが根底にあります。

 

 

それは、様々な生徒さんから、たびたび次のように質問されることがあるからです。

「俺の(私の)パソコン、すっごく遅いんだけど、何で?速く出来ないの?」って。

 

そのたびに、「じゃあ次はなるべく処理能力の高いパソコンを買いましょうね。」と。

 

そういうときは、パソコンの3要素(CPU、メモリ、ハードディスク)の話もします。

 

 

聞いてないんですね〜〜〜 (^^;

 

 

インストラクターとしての無力を感じるというか・・・

自分の力不足を感じます。

 

 

なるべくいいパソコンを買って欲しいという私の思いは余計なお世話なのでしょうかねえ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐々木チカノ (水曜日, 26 3月 2014 20:20)

    いつもお世話になってます。街のバソコン教室でいて下さい。
    いつも、勉強になっています。

  • #2

    dreamplus (水曜日, 26 3月 2014 21:16)

    佐々木さん、いつもありがとうございます。
    絵文字を使った部分以降が表示されていませんね・・・