TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

iPhone(au)にガラケー(docomo)のアドレス帳を引っ越し

 

生徒さんのご家族の携帯電話なのですが、

docomoのガラケーからauのiPhoneに乗り換えた際に

ショップではアドレス帳の移行ができないと言われたそうです。

 

乗り換えたのが昨年10月ということですので、

かれこれ数ヶ月経つことになります。

 

 

結構困っていたみたいで、「らくらくホンに取り替えるか・・・」とか考たりもしたそうです。

そこで私に「アドレス帳のデータを移すことってできないんでしょうか?」と相談されました。

 

 

 

幸い、docomoガラケーのアドレス帳はSDカードに保存されていました。

所有者ご本人が実行したのか、ショップが実行したのかはちょっとわかりませんが、

少なくともSDカードに入っているという時点から始めることができました。

 

 

で、参考になったのがこちらのページ

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/5.html

 

 

基本的にこのページの記述に従って操作して行くことで、アドレス帳の引っ越しができました!

 

 

手順の概要は以下の通り

・アドレス帳変換ツール for WindowsをPCにダウンロード

・PCにダウンロードしたアドレス帳変換ツールを使って、SDカード内のアドレス帳データ(.vcfファイル)をiPhone用アドレス帳データ(PC→iPhone.vcf)へ変換

・PCからメールで「PC→iPhone.vcf」を添付ファイルとしてiPhoneへ送る

・iPhone側で受信した「PC→iPhone.vcf」をiPhoneの連絡先に追加

 

 

途中、SDカード内のアドレス帳データ(.vcfファイル)の保存場所について、参考ページに記述されているフォルダが見つからなかったりしてちょっと戸惑いました。

が、VCFファイルは見つかりましたので多分それで行けるだろうとやってみました。

 

 

見事、701件のアドレス帳データの引っ越しができました。

所要時間にして、調べたりなどの時間も含めて20〜30分くらいでした。

 

 

 

生徒さんには感謝していただけました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ