TEL  011-895-8670

FAX  011-807-8570

 

留守のときは下記まで

050-5849-3081

 

営業時間

  9:10〜17:20

水・金

  9:10〜16:10

  18:20〜20:30

  9:10〜11:20

  9:10〜16:10

  9:10〜12:30

 

出張サポート・その他所用で留守にしていることもあります。

 

12:30〜14:00

  昼休み

 

月曜・5週目のある曜日の5週目 休み

 

資格検定 受験可能

日本情報処理検定協会
PVアクセスランキング にほんブログ村

iMac Late 2006のWindows10でディスプレイの明るさ調整 決定版

 

 

久々のブログ更新ですが、マニアックな話題です。

 

以前、「iMac Late 2006のWindows10でディスプレイの明るさ調整」というブログ記事を書きました。

そのときはディスプレイドライバNVIDIAコントロールパネルで色合いを暗めにする・・・という手を使ったことを紹介しました。

が、厳密にいうと輝度が調整されたわけではないよなあ〜・・・というモヤモヤ感は残ったままでした。

 

そんなところに、先日新たなコメントをいただきまして、BootCampドライバを入れる方法を教えていただきました。

試してみたところ、

見事に輝度調整ができるようになりました!

 

そこで、その様子をご報告します。

 

まず、BootCampドライバのダウンロード

Mac上のWindows10にて、下記サイトからBootCampドライバをダウンロードします。

https://support.apple.com/downloads/bootcamp

 

Windows32bitの場合は、4.x

Windows64bitの場合は、5.x

を使います。

私のiMac Late 2006には64bit版Windows10を入れましたので、Boot Camp サポートソフトウェア5.1.5722をダウンロードしました。

 

エクスプローラーでダウンロードしたファイルが見える状態にします。

私はダウンロードフォルダにダウンロードしましたので、その中に深く入っていき、最終的にAppleフォルダの中身を表示し、「BootCamp.msi」があることを確認します。

ダウンロード>BootCamp>Drivers>Apple>BootCamp.msi

 

そのウィンドウのアドレスバーの部分をワンクリックして、「Path(パス)」を表示します。

私のiMacでは「C:¥Users¥ドリームプラス¥Downloads¥bootcamp5.1.5722¥BootCamp¥Drivers¥Apple」と表記されましたが、読者の方の環境によって異なる表記になるかと思います。

この「Path」をコピーしておきます。

 

コマンドプロンプトでの作業

下記画像の手順で、コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。

 

 

コマンドプロンプト内で「cd」と打ち込んだあとにスペースをひとつ入れ、右クリックすると先ほどコピーしたPathが張り付きます。

その後、Enter(return)。

 

「dir」コマンドを打ち込んで、一応中身を確認しましょう。

 

「BootCamp.msi」が表示されていれば、OK。

 

「BootCamp.msi」と打ち込んで、Enter(return)キーを押しましょう。

 

次の図のようにセキュリティ警告が開いたら「実行」をクリックしましょう。

 

あとは、流れに沿ってインストール作業を進めればOKです。

 

 

ちなみに、私は2回ほど途中でフリーズしましたが・・・(^ ^;

3度目の正直(?)で無事完了までこぎつけました。

 

「完了」の表示が出れば一安心。

 

 

再起動を促されたら再起動しましょう。

 

で、タスクバーにBootCampのアイコンが現れていたら、メデタシメデタシ。

 

 

Mac標準のキーボードでも起動調整できるようになりました。

 

 

情報を教えてくださったTakさまに感謝です。

 

 

(関連記事)

iMac Late2006にWindows10

iMac Late 2006のWindows10でディスプレイの明るさ調整

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tak (土曜日, 14 5月 2016 17:36)

    うまくいってよかったですね。画面の明るさ調整のアイコンも表示されるんですね。私の環境では、キーボードで明るさは変わりますが、アイコンは出ませんでした。

  • #2

    ドリームプラス (土曜日, 14 5月 2016 22:35)

    Takさま
    おかげさまで、うまくいきました。
    大変有用な情報をありがとうございました。